執事のブログ部屋




05月20日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



競走馬・テイエムオペラオー死す。

スペシャルウィーク、エルコンドルパサー、グラスワンダーの3強時代の後、現れたスターホース。

2000年は8戦8勝無敗「世紀末覇者」「テイエムオペラ王朝」と揶揄されるほどでした。

ご冥福をお祈りします。

ウマ娘プリティーダービーに関わる馬に不幸ばかり訪れるのは気の所為かな?と思う執事で御座いました。



敬具






05月12日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



1、2日と仕事が忙しく、結構寒かったせいか、風邪を引いてしまい、連休中は寝込んでいました。

15日以降は、かなり暖かくなるらしいので、薄着でよさそうですが、最近の寒暖の差を考えると油断出来ません。

皆様も体調を崩さないよう御自愛下さいませ。



寝込んでいる中、ネットと、なろう小説で暇を潰していたのですが、まとめサイトで気になる記事がありました。

「ドラクエ8でゼシカ結婚エンド足したろ」と。

私が知ってるドラクエ8は、エンディングは一個しかなかったはず…と思いきや3DSで出てたのですね。

基本、リメイクをやってないので、追加要素を話されると意味不明な世代です。

でも、こういった要素が増えているのなら、リメイクも捨てたもんじゃないと思います。

気になる方は下に動画を貼っておきますので、どうぞ。

ドラクエ8はクリアするのに1年以上かかった執事で御座いました。



敬具






04月30日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



先日、紫苑様と福岡に小旅行に行って参りました。

いつものように、紫苑様のお目当ての本屋に参ったのですが、閉店しており、とても残念がられておられました。

これも、紙という媒体が、デジタルに押されている影響の一貫だと考えられますが、寂しいばかりです。

いつものようにあるものが、突然なくなって、有り難みを知ることになります。

皆様も、その時が来てもいいように、それなりの準備をしておくことをお勧めします。



27日に、小説「オーバーロード」の13巻が発売され、昨日、一日かけて読み耽っておりました。

12巻が、13巻との上下巻になっていたため微妙な巻だった訳ですが、今作は大変読み応えがあり満足致しました。

次巻が2019年発売になるとのことでしたので、待ち遠しいものです。

7月にはアニメの3期が放送されるとのことで、こちらの方も楽しみで御座います。

アニメと言えば、進撃の巨人の3期も7月に放送されるようですし、プリンセス・プリンシパルの劇場版も発表されました。

プリンセス・プリンシパルは、マイナーな作品ですが、女版ルパンのような作品ですので、是非みてもらいたいものです。

オープニング曲は、かなり格好いいので、ついでに貼っておきますので、消される前にどうぞ。

今期のアニメも意外に見ている私ですので、少しアニメの方に注目してみたいと思います。



先日ここで紹介した「ウマ娘プリティーダービー」の主役のモデルになっている競走馬「スペシャルウィーク」が金曜日に亡くなりました。

アニメの影響で、この時代の競走馬の話題が盛り上がってきた矢先の悲報に、大変残念な思いで一杯です。

競走馬ながらご冥福をお祈りします。

当時エルコンドルパサーを応援していた執事で御座いました。



敬具






04月22日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



モンハンワールド三昧の執事で御座いましたが、最近は流石に落ち着いて参りました。

19日にアップデートが行なわれましたが、マルチ用のアップデートなので、あまり興味がありません。

とは言え、400時間以上も遊ばさして頂いているので、大きなことは言えませんね。

友人とマルチで遊ぶ機会もあるので、このまま、ゆっくりと遊びたいと思います。



この4月から、「春アニメ」がスタートしました。

今期のアニメ、私的には「当たり」が多く普段あまり見ない私も、結構視聴しております。

「銀河英雄伝説 Die Neue These」「シュタインズ・ゲート ゼロ」「お前はまだグンマを知らない」等々、人気な作品も多いのですが、

今回、私がお勧めするのは、「ウマ娘 プリティーダービー」


この作品は、競馬の馬が女の子に擬人化した、最近よくある擬人化アニメなのですが、実際あった史実に則って進行しています。

舞台となる世代は1997〜1999年の競馬で、主人公になる女の子は「スペシャルウィーク」

このスペシャルウィークが「日本一のウマ娘」になるという、訳わかめな設定のアニメです。


このアニメ、アニメとしての出来はよくわかりませんが、当時競馬をしていた方には、ドハマリの設定なのです。

実は、この世代は競馬史に残る「当たり世代」と言われ多くのスターホースを輩出しました。

「世代」と言われても、競馬をしていない方は、何のことか分からないと思いますが、サラブレッドの競走馬としての寿命は

大体の馬が3歳〜5歳の、3年ぐらいしかなく、競艇や競輪のように同じ人が長く居座るようなことはありません。

また、騎手の勝負服が制服の色になっていたり、プール調教がメインだったタイキシャトルが泳いでいたりと、

細かい所が、実際の競馬をオマージュしていて、「ニクい演出」が競馬ファンをくすぐります。

そしてアニメならではの、実際なかった夢の対決はあるのか、サイレンススズカの運命はどうなるのか、今後も気になる展開です。

35歳以上のおっさんホイホイのアニメですが、気になる方は是非御覧下さいませ。

知ってる競走馬が出る度に、熱いウンチクを聞かされる紫苑様は大変だなと思う執事で御座いました。



敬具






04月07日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



相変わらず、モンハンワールド三昧の執事で御座います。

昨日から、モンハンワールドのイベント「アステラ祭」が開催されました。

前回、お知らせした歴戦イビルジョーを始め、過去配信されたイベントクエストも、ほぼ再配信されています。

私も、最近始めた「ランス」で「汚れた龍脈石」を求め、歴戦イビルジョーに挑戦中で御座います。

ソロで20分前後かかってしまうので、下の動画の「ヘヴィボウガン」にも心を動かされそうになります。

もともと、ハンマーを使っている私が言うのも何なんですがね。

ですが、そのハンマーのカスタマイズ強化をする為に、ランスを練習して、ランスがメインになりつつあるという現状で御座います。

このイベントで、かなり強い大剣が配信され、ゾンビ大剣にも興味深々で御座います。

また、モンハンを遊んでいると発生する、Aの敵を倒すにはAの敵の素材がいる「卵が先か鶏が先か問題」

完全にカプコンの手のひらの上で遊ばされている私で御座いました。



敬具






03月25日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



昨日、紫苑様と、毎年恒例の「北海道物産展」に行って参りました。

いつも賑わう行事なのですが、今回は若干、人が少なめでスムーズに買い物をすることが出来ました。

とある売り場で、チーズとチョコレートの「クリームブリュレ」を試食したのですが、

チーズのクリームブリュレは、最近だと何処にでもある味…このことを店員に伝えるべきか、否か考えものです。

伝えなければ、その場は何もなく、販売店の為にならないのですが、伝えれば場が凍りつきますが、店の為になります。

という訳で、私は紫苑様がドン引きする選択肢を選択し、美味しかったチョコレートの方を購入して帰宅しましたとさ。



22日にモンハンワールドのアップデートが行なわれ、「イビルジョー」が配信されました。

配信されたのはいいのですが、ゲームが発売されて日が経っている為、そこまで強敵に感じられなく、やや期待外れ感がありました。

が、この土日にコソッと「歴戦個体イビルジョー」が何のアナウンスもなく配信されました。

このイビルジョー、まぁ強い。

βテストのネルギガンテが配信された時を思い出しました。

勝利報酬が美味しいこともあり、ネット上ではチョッとした祭りになり、私もこの祭りに参加しております。

私はソロで一回討伐出来たのですが、マルチだと死屍累々の状況です。

このクエストが何時まで配信されているか不明ですが、この祭りを出来るだけ楽しみたいと思う執事で御座いました。



敬具






03月17日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



来週の22日に、モンハンワールドのアップデートが行なわれるようです。

ようやく配信予定だった「イビルジョー」が配信されるとのことで、あの巨体からの攻撃を考えると楽しみでありません。

細かなバランス調整も行なわれるようで、弓とチャージアックスは弱体化、その他の武器は上方修正されるようです。

あと、キャラクリもやり直しが出来るようになるようで、外見に飽きた方も、まだまだ楽しめそうですね。



私の方のモンハンワールドですが、なんと、「強壁珠」を引くことが出来ました。

ランスが羨むレア装飾珠なので、私もランスデビューしようと思います。

操作が全く異なる武器なのですが、3rdの時にガンランスを、チョッとだけやっていたので、なんとかなるかな?っと軽い気持ちで考えています。

まだまだモンハンワールドが楽しめそうだなと思う執事で御座いました。



敬具






03月04日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



モンハンワールドのプレイ時間が、200時間を超えました。

我ながら「よく遊んでいるな〜」と、関心します。

ハンターランクも70を超え、装飾品も集まって来たので、ようやく動画のような装備に着手出来るか、出来ないかですね。

ハンマーと相性の悪いモンスターや、部位破壊もあるので、違う武器も試してみようかと検討中で御座います。

そんな感じで、モンハンに興じていたところ、「PSO2の日」にログインするのを忘れておりました。

今年に入ってログイン率の減っているPSO2ですが、最近どうなっているのかと、動画で見てみましたが・・・

相変わらずのようですね。



敬具






02月25日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



昨日、みかんを購入するため、私の住んでいる山口県の周防大島に行って来ました。

この数年で、みかんの環境も変化し、食べやすい新種のみかんも多く出回るようになりました。

その中でも、私のお勧めは「はるみ」という品種のみかん。

どのようなみかんかと申しますと、皮が剥きやすく、種がない、伊予柑のようなみかんで御座います。

伊予柑の様に大ぶりのみかんですが、酸味が少なく女性が好みそうな味です。

2月の下旬から、3月一杯ぐらいまでが収穫期ですので、今が丁度旬な時期で御座います。

今は、出たばかりなので、価格が若干高いのですが、3月に入ると価格が抑えられて来ますので、3月に入ってから購入することを検討してもいいでしょう。

関東でもラジオで紹介され、じわじわと人気が出始めている品種なので、近いうちに試食しておくことをお勧め致します。

紫苑様も、デコポンより上と絶賛のみかんですので、皆様も是非、試食されてみて下さいませ。



敬具






02月17日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



モンハンのプレイ時間が、100時間を超えました。

我ながらよく遊んでいると思います。

ネルギガンテも討伐し、ラスボスをも討伐しましたが、まだまだ全然遊べそうです。

一応、討伐出来たとは言え、ネルギガンテを始めとする古龍の討伐は未だ安定しません。

ですが、モンハンのお陰で、愛知の友人と一緒に遊ぶことが出来るようになりました。

マルチの都合上、二人だと若干しんどい状況もあるので、時間が合えば紫苑様にも手伝って頂いております。

二人で3乙しないように頑張りたいと思う所存で御座いました。


敬具






02月03日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



相変わらずの「モンハン三昧」で御座います。

久々に、仕事に行くのが嫌になるほど、ゲームを楽しんでいます。

私の、モンハンの進捗状況ですが、やっと上級に行けるようになりました。

土日以外は、1〜2時間しか出来ないのが残念でありません。

紫苑様も、なんだかんだ言いつつ、結構進んでいるようです。

βテストでは、私はネルギガンテに「手も足も出ない」状況でしたが、紫苑様は「足を引きずる」まで追い込めていました。

紫苑様の以外な才能で御座います。

この土日で頑張って、紫苑様に実力で及ばない分、装備で圧倒してみたいと思います。

大人気ない執事で御座いました。


敬具






01月28日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



ドラクエをそっちのけで、26日に発売された「モンスターハンターワールド」に没頭中で御座います。

現在、ボルボロスを、アホみたいに狩っております。

なぜか「肥沃なドロ」が全くドロップしません。

この辺りで装備の強化を図りたいので、ボルボロス装備ぐらいが丁度いいと思ったのですが…

βテストで勝てなかった、憎っくき「ネルギガンテ」に勝つ前に問題発生です。

このまま行くか、もう少し頑張るか…結構楽しんでいる私で御座いました。


敬具






01月20日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



只今、ドラクエ11の稼働率が上がっているところです。

ネタバレを気を付けた表現だと「ルーラで行けるところを増やしている」最中でしょうか。

ただ、これまでのドラクエと「一番違うところ」を申し上げると、「酔いやすい」が挙げられると思われます。

これまでのドラクエと比べると、PS4ということで、画面が凄く綺麗になって明るくなっているのですが、

背景とキャラの区別がつきにくい状況があって目が疲れたり、

キャラ位置によって、急にカメラがアップになったりと、カメラワークが以外に激しく、三半規管に厳しいものがあり、

1〜2時間で休憩が必須な状況で、おっさんになったらなぁ〜っと実感しているところであります。

ちなみにですが、「三半規管」は40歳前後から、老化が始まると言われています。

これを完全に防ぐことは出来ませんが、「でんぐり返し」を「一日一回」すると、進行を遅らせることが出来るそうです。

また、乗り物酔いをしにくくなる体質改善策として用いられていますので、酔い安い体質の方は、知識をして頭の隅に入れて置くことをお勧めします。

昨日から、モンハンのβテストが始まり、パッケージデザインになっている「ネルギガンテ」と戦えるようになりました。

PS3の「3rd」から、モンハンはやっていませんが、ダメージも表示されるようになってたり、システムも変化しているようなので、

早く「必勝本」を購入したいと思っている「おっさん」であります。

とりあえず、「ハンマー」で進めていきたいな〜っと考えていますが、空中を移動するように戦える「操虫棍」も気になっています。

プレイステーション+に加入しないと、マルチで遊べないようですので、お試しに3ヶ月ほど加入しようかなと考えています。

マルチで見かけたら、一緒に遊んでくださいね。


敬具









2018年 01月13日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。執事で御座います。



前回の更新から約4年半振りですが、私の生活に「少しだけ時間」が出来るようになって来たのでひっそりと復活です。



前回の更新からの私ですが、仕事が2回変わりましたが、生活自体はそんなに変化がありません。

敷いて言えば、ゲームと漫画に、「なろう小説」が加わったぐらいです。

紫苑様も、同じような感じです。



ああ、「PSO2」は、あまりINしなくなりました。

たまに入りますが「PSO2の日」ぐらいですかね・・・

「エピソード3」までは、まだヤル気がありましたが、「エピソード4」から運営とプレイヤーの乖離が酷くなり、

「エピソード5」から運営とプレイヤーが対立してしまいました。

「モンスターハンターワールド」が発表されたのが、いい転機になり、ユーザー離れが加速し、

私もそれに乗っかって、PSO2から足を遠のかせて頂きました。

お陰様で、時間が有効に使えるようになり、今は満足な日々で御座います。

(13日夜の生放送を受けて14日追記:この運営頭おかしいだろ https://i.imgur.com/mlGqfKK.jpg )


今は、「ドラゴンクエスト11」と、「ドラゴンクエストヒーローズ」の両天秤で暇を潰しております。

「ドラゴンクエスト11」は、いい意味で「相変わらずのドラクエ」ですね。

「ドラゴンクエストヒーローズ」の方が、新しいモンスターを見る度に、「懐かし〜!!」と感じるような「おっさんホイホイ」と化してます。

19日の金曜日から、「モンスターハンターワールド」のβテストが始まるので、そちらも楽しみです。



久々の更新なので、勝手が思い出せませんので、今回はこの辺で。

最近、めっきり寒くなって来ましたので、皆様もお体の方を御自愛くださいませ。

では、また。



敬具






inserted by FC2 system